絵本電車〜えんとつ町のプペル号1752への想い(1)

写真は能勢電鉄 山下駅での掲示を撮影したものです。ついに各駅でも掲示が開始されたようです!!(気になる人は探してみてね☆)


前回ご紹介した2/4(日)絵本電車イベントに向けたミーティングに引き続き、現在は絵本電車内で記念撮影(いわゆる「インスタ映え」する☆)ブースをデザイン中です!ドキドキ…


★絵本電車〜えんとつ町のプペル号1752★
2/4(日)10:00-12:00
能勢電鉄 川西能勢口駅5番線
※途中下車でお立ち寄りできますが、そうでない場合は、券売機で「入場券」をご購入ください

さて、今回ご紹介するのは、プペル号実現の立役者スタッフストーリー(その1)です。

ゆっきー、ゆきえさん、とみんなから呼ばれる彼女は、もともと人前で話をしたりするのが得意な人ではありませんでした。(本人談)

そんな彼女が、この兵庫川西プペル展のために、彼女に掛けられた「楽しみにしてるよ」「頑張ってね!」の声に応えるために、必死になって走り回ってくれたのです。
その上、能勢電鉄様への企画書を形にして、プレゼンテーションまでしてくれました。ゆっきー、本当にありがとう☆( i _ i )

そして…そのゆっきーから、今回の絵本電車実現の経緯とプペル号にGOサインが出た時の気持ちをみなさんに向けてメッセージしてもらっていました。

よろしければ最後までお読みいただき、引き続きゆっきーやプペル展スタッフへの応援をよろしくお願いします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今回の、のせでんラッピング電車「絵本電車~えんとつ町のプペル」の竣工にあたり協賛いただいた企業様、店舗様をはじめご協力、応援して下さったたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

竣工までの道のりを書いてみました。少々長くなりますが最後までお付き合いいただけると幸いです。

昨年の1月に初めてプペル展in兵庫川西のミーティングに参加しました。
様々な企画を模索する中で、「何かやりたいことはありますか?」との問いに即「プペルのラッピング電車を"のせでん"でやりたいです!」と発表したのです。

私は通勤をはじめ、休日も含むと「のせでん」を年間300日以上利用します。
なくてはならない存在の「のせでん」。そんな電車にプペルのラッピングが施されていたらどんなにワクワクすることか。

でも、能勢電鉄さんへのツテがないな…と思っていたら、同じ主催メンバーのともさんがこれまでの町づくりイベントの関係で懇意にされていると。

これならやれるんじゃないか、いや「実現させたい!!」と思い、そこからプペルラッピング電車への『挑戦』が始まりました。

企画書をつくり能勢電鉄さんとのミーティングに挑みました。

もちろん緊張の極限の中でも何とか無事終了。そして、企画内容の熱意が伝わったのか、該当電車の提供をしていただけることになりました!!

が、デザインや施工は我々でやることに。

(どうしよう…先立つ資金がない…)

業者さんに丸投げするとラッピング電車を実現することは割と容易にできます。しかし、ものすごい金額がかかってしまう…
どうしたものかと考えたところ、ある一人の人物の顔が頭によぎりました。

私自身が印刷出力、看板などの資材を扱う会社に勤めていた頃の元同僚です。

そこから、すぐに連絡を取りお願いしてみたところ、ラッピングデザイン・データ作成、施工業者さんとのやり取りを快く引き受けてくれました。(!!)

これでラッピング電車の費用を抑えて実現できそうにはなりました。

しかし、「えんとつ町のプペル光る絵本展」自体の無料開催が第一の目的、そちらの費用と併せてラッピング電車の費用も確保しなければなりません。

そこで出した答えは、川西市をはじめとする企業様や店舗様に絵本展の無料開催とラッピング電車実現のために協賛をお願いに回ることでした。

趣意書を作成して、いざ協賛活動に向かいました。営業経験はないので初めてお願いに回った時はとっても緊張したのを覚えています。それでも初めての店舗様からは「是非協力させていただくよ」との御言葉を頂戴することができました。

仕事、子育てをしながら協賛活動になかなか時間が取れなかったり、思うように進まなかったこともあったり凹むこともありましたが、それ以上に協賛活動をする中で出会えた方々とのご縁、応援してるよ!頑張って!の声に励まされ何とか資金の目処がたつところまでこぎつけました。

資金の目処がたったのが年末、年明け早々にデザイン担当と施工業者と能勢電鉄へ現地調査へ。電車の運行スケジュールの関係で施工ができるのは2月1日と2月2日のみ、今からデザイン確定、県庁への運行申請、施工業者とのやり取り、果たして間に合うのか資金の次は時間との勝負です。必ず間に合わせると心に決めて、これを書いている現在もメンバーと共に東奔西走しております。

思い起こせば一年前、西野さんの故郷を走る「のせでん」にえんとつ町のプペルのラッピングをしたい、そのラッピング電車に乗ってえんとつ町のプペル光る絵本展に来てもらいたいな~という願い。

メンバーや協賛をいただいた皆様、能勢電鉄様、デザイン担当の元同僚や施工業者様、我々の活動を応援してくださったたくさんの方々が賛同してくださり今回の「絵本電車~えんとつ町のプペル」が実現しようとしています。

本当にありがとうございます。

いよいよ2月4日、能勢電鉄 川西能勢口駅でラッピング電車「絵本電車~えんとつ町のプペル」のお披露目イベントです。

電車が駅に入線してきた時、どのような気持ちでその時を迎えるのか私自身楽しみです。

是非お披露目イベントへのご来場及び「えんとつ町のプペル光る絵本展in兵庫川西」には「絵本電車~えんとつ町のプペル」に乗ってお越しください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明日はもう一人の絵本電車ストーリー(ともさん編)をお送りする予定です。


おかげさまでネット販売チケットが完売しました☆ありがとうございました!!
残りは手売りによる販売となりますが、まだ入手可能ですのでお問い合わせ(yumehoshi.kawanishi@gmail.com)よろしくお願いします。


プペル展in兵庫川西を盛り上げる仲間も募集中です!!何卒よろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000