続・大阪がもよんプペル展に行ってきた!
今日もどこかでプペル展。さてさて、どこでプペル展?
6月14日より開催されている、大阪がもよんのプペル展に行ってきたエントリー(前編)はこちら。
手のひらに再入場スタンプを押してもらって、向かうはがもよん飲食店です☆
今回イベント協力して、沢山のお店が特別メニューを準備して待ってくれています。
お店や特別メニューについての情報はこちら
さーて、どこに行こうかな?と個展会場で配られていた「いんしょく町のフトルMAP」を片手に、”鐘の音”さんに行くことにしました。
MAP紹介に書かれてある通り、アットホームな雰囲気で、フレンドリーな女性オーナーさんが迎えてくれました。
あいにくこの日は一人で対応されていたので、とにかく忙しそうでしたが、カウンターに居た常連さんがお皿洗いを手伝うなど、心がほっこりする空間でした。
ちなみに関西テレビ「となりの人間国宝さん」で出演された動画はこちらです。店内やオーナーさんの雰囲気が良く伝わると思います。”鐘の音バーガー”も美味しそうです!
時間も遅かったため、特別メニューは売り切れ。そこで、鐘の音日替わりランチ(珈琲・紅茶付)@900円を注文したのですが、とっても丁寧に作って出してくれました。茄子を揚げたり、小さなお鍋で手間隙かけて豚しゃぶを作ってくれていて、期待以上の美味しさに大満足。量も多めで、本当に美味しかったです。
また、待ち時間でテーブルに置かれていた小さなメニュー表をめくって読んでいたら、あっちこっちにアットホーム感が溢れているんです。お店を始めたきっかけ〜バスケ部始めたこと〜ケン玉部はじめたこと〜各種イベント〜などなど、読むだけでほっこりする、とっても素敵なお店でした。また来たい☆
次に、別イベント会場の「久楽庵」にやってきました。中ではライブペインティングや、プペルネイル、交換書店、塗り絵などなど、日替わりでイベントが行われています。
川西プペル展にも関わっているスタッフさんが居たのでしばらくお話したりしていました(※仕事の邪魔してた訳ではありませんw)が、まぁこの「久楽庵」は人が絶えない!!
お客さんが出て行ったなぁと思ったら、また新たに続々と入ってくるのです。
奥の和室のお部屋で行われている塗り絵スペースも、子どもたちが真剣に”創作活動”をしている感じで大盛況でした☆
そして、一旦プペル個展会場へ戻り、手のひらスタンプをチラリ見せてから、今度はストーリーブックを片手にじっくりと読みながら、光る絵を眺めました。
どれも良い絵なのですが、特に良かったのがこちらの絵です。
切なさMAXのシーン。
光ってるがゆえに背景の白が二人の印影、距離感をめちゃめちゃ際立たせて胸に迫るんです。すれ違う二人…嗚呼、切ない…
やっぱりストーリーがあると特に良いですね。二周目なのでスタッフの方にも覚えてもらっていたようで、ニッコリ微笑んでくれました(笑)
そして、最後にえんとつ町のプペル、えんとつの煙にちなんで、ほうじ茶作り体験を若宮八幡大神宮の隣敷地内でしてきました。
本当は16時までなんですが、ギリギリ16時過ぎくらいに飛び込んでしまったにも関わらず、最後にご対応頂けました(ありがとうございました!)
”ほうろく”と呼ばれる素焼(すやき)の平たく浅い土なべに茶葉を入れて炒ります。
一度熱してから、茶葉をひろげてしばらくすると、急に煙がモックモク。
煙が出てからは、熱の伝わりが早く、思っている3倍くらいの早さで混ぜないと焦げてしまいます。
いやー、楽しかったです。
お茶も飲めてお茶受けも頂いて、ほうじ茶作り体験までして500円はとてもお得で楽しかったのでオススメします。
家で自分で煎ったほうじ茶を飲んだ時、香り・美味しさは格別でした☆
がもよんプペルは、今週末まで。近い人もそうで無い人も、本当にオススメのイベントです!!
【えんとつ町のプペル展in大阪がもよん】
会場:
マニアック長屋
大阪市城東区蒲生4丁目9-18
入場料:
中学生以下無料
高校生以上600円
日程:
2017年6月14日(水)~6月25日(日)
開催時間:
平日、11:00~20:00 (最終入場19:30)
初日6月14日のみ12時オープン!!
土曜日、10:00~18:00 (最終入場17:00)
日曜日、12:00~19:00 (最終入場18:00)
※混雑状況によって最終入場が早まることもあります
0コメント