イオンモール神戸北プペル展で体験した紙巻きオルゴールに心が震えた!

今日もどこかでプペル展。さてさて、どこでプペル展?

7月20日より開催されている、イオンモール神戸北『えんとつ町のプペル 光る絵本展』に行ってきました!!

平日に、所用にてお仕事お休みいただいていたので、その足で行ってきました。

まず、私は車ではなく公共交通機関(電車・バス)で行ってきたのですが、イオンモール神戸北…ちょっとした遠足気分が味わえますよ。

オススメはJR福知山線の三田駅まで電車で向かい、路線バスで行くこと。
※JR東海道本線三ノ宮駅からもバスが出ているのですが、何しろ本数が少なくて一時間に一本ペースなのでご注意!

移動中に改めて感じたのは、普段から都心部の5〜10分間隔で動いている乗り物に慣れてしまっている感覚が、「当たり前」ではないという有り難みに気付きました。
実はそっちの方がアブノーマルだった…
(久しぶりに目から鱗の感覚でした)

ちなみに、電車やバスで揺られて行くと、こんな車窓の風景をゆっくり眺めて行けます。はぁ〜落ち着くなぁ〜☆

さて、イオンモール神戸北に到着!!
目の前にそびえるイオンモールのあまりの大きさに驚きました。どれだけ広大な土地を開墾して作ったのか!?
バス乗り場を降りて、ずっと奥の入り口まで歩き、ついに入場。

向かうは、イオンモール3階のイオンホール。モール内は驚くほどBIGCITYです。
ひたすら奥に進んで、面白商品をたくさん取り扱っているビレッジバンガードを横目にしながら歩くと、すぐ奥に入り口がありました!!
ルビッチ風のスタッフさんが、親切に挨拶と入り口案内をしてくれました。(入り口は奥で手前は出口専用)

平日にも関わらず、ずっと人は途切れることなく居る感じ。
堺のイオンモール鉄砲町にも行った経験があるのですが、神戸北はまた違った空間デザインをされていました。
こちらもまた素敵な空間です。

えんとつ町のプペル展示スペースの外壁に沿って、にしの氏の他の絵本作品の絵画も展示されています。

中では、相変わらず綺麗な光る絵が…
カップルや、ひとり、家族、いろんな人たちが暗幕の中に入っていっては、みんな口々に綺麗やねぇ〜と言っていました。
男の子は、一人勇み足で入って来て、暗い空間に光って浮かび上がる絵画の不思議空間に驚いた様子で「うぇ、うぇ〜ん、怖いよぉ〜」と泣き顔になって泣きそうに…
大丈夫やで!絵を見てごらん怖くないから☆

その後すぐにお母さん達が入って来て、安心したのかケロリと泣き止んで絵をまじまじと見始めていました(笑)

ここイオンモール神戸北で、綺麗な絵画以外に特筆すべきは、この「ルビッチこけし人形」!!彫り、色味、造形、肌触り、職人さんが作ったらこうなるのか!という、かなり完成度が高いものでした。
事前にSNSで拡散される写真を見た時は、4,200円は高い!と感じたのですが、実物を見ればいえいえ、逆に安い!と価値に気付けました。


そして、噂の「開運 クソおみくじ」。
なんだか噂には聞いていましたが、初めて引いてみました。

スタッフの人から「初穂料を入れる時に”クソ〜!”って荒っぽく投げ込んだら良いのが出るみたいですよ」と教えてくれたので、投げ込んできたら…「ゲロ凶」…書かれてあるのは「その顔面凶器たるブス面をぶら下げて(以外略)」
やかましいわっ!!と思わず笑いながらツッコミ入れてしまいました。

そして、最もお伝えしたいのが、こちらの紙巻きオルゴール!!

オルゴールに付いている小さなハンドルを指でつまんで、ゆ〜っくりと手巻きすると…「えんとつ町のプペルの主題歌」がゆ〜っくり流れて聴こえ、早巻きすると面白いくらいアップテンポで聴こえます。

何が良いかというと、自分の好きな心地よいリズム感覚で聴けるということ。

そして、そのリズムを生み出すのは自分自身です。

音がとっても綺麗なんです。
周りに回している人が居なかったので、ゆ〜っくり手巻きしたり、気持ち良いリズムを一定に保つゲーム感覚を楽しんだりして、音楽まで満喫してしまいました!!

下のFacebookリンク先に、実際のオルゴールの音が流れますが、生音は全然違います。

めっちゃ気持ちのいい音がこの身を包んで響くんです。本当にオススメなので、是非鳴らして聴いて楽しんでみてください。



8月6日(日)まで開催中です!!



ちなみに、知らなかったのですが、イオンモール神戸北は、神戸三田プレミアム・アウトレットと直結しています。

神戸三田プレミアム・アウトレットは、ブランド品などがリーズナブルに購入できるので、いっぺん行ってみたいなぁと思っていたところ。

みなさんもよろしければ週末などはお買い物とセットで旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか?是非☆


0コメント

  • 1000 / 1000